コーチ・アスリートの声

山本”KID”徳郁氏とちびっこレスリング

「レスリングのこと嫌いになっちゃったら終わりだよ」

キッズレスリングって、叱ってなんぼの世界みたいな。

ノリさんは「絶対叱っちゃダメ」って言って。

ちゃんと理由を言って、技術的にちゃんと。

最初すぐ怒ってやってたら、相当怒られたもんね。

強くなるにはこうやれああやれっていうイメージだけど、レスリングのこと嫌いになっちゃったら終わりだよっていう考え方なんで。

「忘れてたまるか山本”KID”徳郁」より

2018年9月に41歳の若さで他界した、山本”KID”徳郁氏。

下記の動画から、リング上での壮絶な闘いからは想像できない、氏のちびっこレスリングとの向き合い方を知りました。子どもとレスリングに関しては13:40秒からですが、全てを通す事でより深く響きます。格闘技やレスリングといった枠を超えて、ユーススポーツに関わる人に是非見て欲しい動画です。

動画の中に、氏が練習中の子ども達を床に腰を下ろして嬉しそうに見守り、子供と同じ高さから笑顔で「今のいいね」という仕草をしている映像があります。

保護者・コーチなど、子どものスポーツに関わる人全てに目に焼き付けて欲しい姿です。

元全日本選手が開催する、指導者が怒ってはいけないバレーボール大会NHKのおはよう日本HPに、「女子バレー元日本代表 益子直美さん 指導者は“怒ってはいけない」という記事が掲載されました。少年サッカーの保護者向け情報サイト「サカイク」とウェブメディア「Number」に掲載されたインタビュー記事からの引用と合わせて、思う事をまとめました。...
AAU/ユーススポーツへの警報 by LeBron JamesNBAのスーパースター、LeBron Jamesが現在のAAU(Amateur Athletic Union、アメリカのアマチュアスポーツを統括する団体)の在り方を”Out of Control (収拾がつかなくなっている)”と公に警報を鳴らしました。大人にコントロールされていないピックアップゲームの大切さなどにも触れており、日本のユーススポーツ環境と照らし合わせて考えるきっかけになればと思い、引用を中心にまとめました。...

セミナー情報

4月4日に、ZOOMを使った以下のオンラインセミナーを開催します。興味・関心のある方は、こちらから詳細を確認してください。